6/17/2014

オオミズアオ


ビックリするような大きな、美しい蛾
羽が折れているのが気の毒ですが、翡翠色に赤いラインが入って見事です。
「美しい蛾」で検索したら、すぐ名前が見つかりました。
蛾といえど、コレクターが居るそうです。
私は「蛾」なので、好きではないです(;一_一)
去年はオリーブに大きな幼虫が居たので、アゲハ蝶になるかと調べたら、
「蛾」と言うことで、急いで捨てました。
可哀そうですね「蛾」と言うだけでいっぺんに嫌いになる。
「蛾」と「蝶」の違い、「蛾」は夜飛ぶ、「蛾」は羽を広げて止まる。
なるほど、お昼でしたが羽を広げて止まっていました。
夕方見たら居なくなっていました。
あの羽で飛べたのかしら・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿