7/31/2020

つゆ草

 
今日で7月が終わります。
まだ、梅雨が明けず、
庭の隅で露草を見つけました。
露と梅雨違い。
 
 
よく見るとこんな可憐な花
 
朝咲いた花が昼にしぼむので、朝露を連想させることから
露草と名付けられたそうです。
英名はDayflower、
「その日のうちにしぼむ」と言うことらしいです。
 
折角だからとテーブルに飾っていたら、
夫が、大きな声で
「なんだよ!こんな虫のいるのを・・」と、言うので
見ると、もうしぼんで、
黒い虫が止まっているようになっていました~( 一一)
私は、笑っちゃいましたがね。
 
 
 
また、面白い川柳が回ってきましたが、
惚けると惚れる、は同じ字だそうです(^_-)-☆
意味深ですね~。

0 件のコメント:

コメントを投稿