10/08/2012

毬栗


「体育の日」の今日は見事に晴れ渡った秋の空ですね。
散歩の途中に見かけた「栗」の木に見事に実がなっていました。
もう、「栗」は十分親しんだので結構なのですが、
秋の彩りに一枝欲しい所です。

「渋皮煮」
味見をしてもらったところ、
「これで十分です。」と言われ、
お世辞が入っていても、ホッと一息努力が報われた気がしました。
それでも、やや堅そうな栗を、
バーミックスで砕き生クリームを入れて、かき回しジャムを作りました。
黒蜜を入れたので、色が濃くなってしまいましたが、
上等のジャムが出来、トーストに塗るとこれが、美味!
失敗が無ければ、ジャムに回すことなどなかったのに・・・
思いがけず、美味しいものが出来ました。

1 件のコメント:

  1. 急に秋らしくなって柿が実り稲穂が色づき、そして栗が・・・冬が近づいてさみしくなりますね。思い切って元町に一人で出かけました。紅葉には早いですが一人元町楽しかったわ。買い物は一人に限りますね。

    返信削除