7/01/2013

文月

 
 
 
文月にふさわしく??
二年前の七月一日にこの天声人語の書き写しを始めました。
今日から三年目に入ります。
 
 このノートはとてもよく出来ていて、升目に文字を入れていくので、
書き始めの時は、何時も丁寧に字の練習を兼ねてと思うのですが、
毎回終いの方は自分の癖字が出てしまいます・・・。
上達は期待できないですが、声を出して読み、
一節ずつ覚えて書くのですが、
送り仮名や思い違いなどで升目が合わなくなったりしますが、
ボケ防止、ボケ防止と唱えて書いています。
三年日記も、三日坊主に近い状態で続かなかったのですが、
書き写しは新聞が毎日来るので、
新聞から切り取って、貼って、写すという一連の動作が身に着き、そして、
日々折々のことを書く欄もあるのでなんとなく日記が続いています。
読み返すこともないでしょうが、段ボールの中に二年分眠っています。
まだ、一年分は入りそうな隙間があるので、がんばります~。
 
 

2 件のコメント:

  1. 匿名7/01/2013

    お母さんの生き方の遺言になりそう。
    あっ失礼。

    返信削除
  2. 段ボールに入っているので、
    一番先に処分でしょう(*^_^*)

    返信削除