7/09/2013

猛暑~!


暑いですね~!
口を開けばこの言葉しかないです(;一_一)

「これは これは これは ことしの熱さかな 」子規
子規もこの暑さには、驚くことでしょうが、
冷房のない時代に臥せって居たつらさもよくわかります。

土用を待って梅干しを干すようですが、
今年は仕込みが早かったので、天気が定まっているので干してみました。
3日3晩と聞きますが、35度を超える日は2日でもよいと書いてありましたが、
もう一日干してみます。
赤紫蘇の入った「赤い梅干しは好きでない」とのことで、
紫蘇を入れるのを省略したら簡単で、毎年この様に漬けていますが、
毎朝梅干しを食べる夫は、はちみつ入りの買った梅干しを食べます。
私も進めません(*^_^*)
8%の塩分なので冷蔵庫で保存しないといけませんが、
薄味で美味しいです(自画自賛)
毎年、もっと漬ければよかったと思うのですが、2キロだけで、
今年は少しつぶれ梅が出たようです・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿