2/03/2013

節分


「うかい」の節分のしつらえです。
「お多福さん」と「髭の鬼」のお面がとてもいいお顔していました。

我が家も今夜は豆まきです。
「鬼は~そと~」と勢いよく豆をまき、
「福は内~」は掃除のことを考えて、少しまきますので・・・・
「福の神」に聞こえるか、何時も心配です~(*^_^*)

柊に目刺しの頭を挿して厄除けとして出入り口に挿します。
それから、各人の年の数だけ豆を数え紙に包み、明日神社に納めます。
年周りの悪い人は少額のお金を一緒に包みます。
今年、一人います。
そして、明日は立春
まだまだ油断は出来ませんが、
昨日・今日は日差しが春めいて感じます。
春よ来い!早く来い!ですね。

関西の方から流行ってきた、「恵方巻き」
私は太巻き寿司が大好きですが、
ホウレンソウ・シイタケ・カンピョウなどが苦手という人があって
我が家では、ごぼうと人参のきんぴらを芯に巻いた、
ゴボウののり巻が定番ですので、
今夜はのり巻と目刺しと煮ものを年神様にお供えです。

0 件のコメント:

コメントを投稿