2/03/2012

節分















福はうち~
鬼は~そと!!
豆まきをしましたか?
各神社で有名人が盛大に豆をまいていましたね。

家では、この年季物の一升枡に二袋の豆を入れて、
「鬼は~そと」と景気良く豆をまき、
「福はうち~」は掃除のことを考えて少なめにしております。
こんな無精をしてると、「福」が来ないかな?

関西方面からの、恵方巻きブームですね。
我が家の太巻きは、きんぴらを芯にして巻くゴボウのノリ巻きが定番です。
恵方の方を向いて、切らずに口もきかずにモグモグ食べるそうですが、
チョット無理があるので、関東風に?上品に?頂きました。
美味しいお煮しめを頂き、お供えして年神さまも喜ばれたことでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿