10/28/2011

紅葉

今日も気持ちのいいお天気でしたね。
お隣では昨日に続き植木の選定や庭仕事に精を出している様子が見え、
我が家も負けずに、植え替えなど少し働きました。

これは「うるし」です。
まだ、肩側だけですが、綺麗に紅葉するのを待つと早い方が散ってしまいます。
もっと紅葉色ですが腕が悪く色が上がりません~。

紅葉の頃、寺家ふるさと村へ散策に行った時、
小さなウルシの苗を見つけ、堂々と土手から抜いて持ってきてしまいました。
道行く人に、「うるしはかぶれるよ」と言われ、笑い返しましたが、
盗品は袋などに隠せばよかったのですが、生憎持ち合わせも無く小さな苗をぶら下げて、
急いで車へ逃げて来ました。
あれから、3・4年位経つと思いますが、鉢植えなので育ちが悪く大きくなりませんが
この位で丁度いいです。
何時もは脇の方に置いてあるのですが、この時期は陽のあたる場所に移動して、
紅葉になるのを楽しみにしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿