9/23/2011

玉虫の厨子



「玉虫の厨子」を知ってますか?
伊豆高原便りで、
夏の初め頃に「玉虫の厨子」を捕まえた!と嬉しそうに知らせて来ましたが、
「え~?玉虫の厨子?」法隆寺にある、あれ??
訳が分からなく笑って忘れていたら、
昨日、現物が届きました。

ナント綺麗な羽根なのでしょう。
この羽根で厨子が作られているそうですね。
本物を見ると何処に使われているのかわかりませんが
光線に当たると玉虫色に輝き、螺鈿にも負けない美しさです。
貴重なお宝を頂きました~。
(割れているのは私が乱暴に開けたからかもしれません)(;一_一)

荷物の中に真っ赤な南蛮唐がらしと
「生姜の花」が入っていました。
初めて見る「生姜の花」は
真っ白で大きく品のある花で濃厚な香りを放ち、
玄関に置くと家中が薫ります。
食べる生姜の花ではないと思いますが・・・
素敵な花です。

0 件のコメント:

コメントを投稿