9/13/2011

中秋の名月



中秋と言えども、残暑が厳しいですが、
そのおかげでしょうか、
昨日の満月は綺麗でしたね

この写真は、あまりに素晴らしいので新聞から拝借しまた。
陸前高田の「奇跡の一本松」です。
満月の明かりが海をも輝かして厳しい中の美しい写真ですが、
この松も苦しんでいるようです。生き残ってもらいたいと思います。





十五夜のお団子は毎年飾り方を忘れ、もめます。
仏様のお供え団子は20個なので美しい型になりますが、
どうやっても、15では形がうまくいきません。
ネットに「正しいお団子の並べ方を教えて下さい」と質問している人がありました(私ではありません)
14個は上手くいくが15個はやはり無理なようです。
なんとなく胡麻化してお供えしました。

2 件のコメント:

  1. 匿名9/13/2011

    chikoちゃんは何だかんだと理由つけて楽しんでいるようですけれど、ただただアルコール好きということではなく、大事な日本の行事を大切にされているところは素晴らしいと思います。

    返信削除
  2. 匿名9/15/2011

    一応、長男の妻の仕事ですので(;一_一)

    返信削除