5/13/2013

可愛そうなひな鳥


お隣との生垣の間で盛んに数羽の鳥が幼い鳴き方でピイピイと
賑やかにさえずっていました。
ちょんちょん飛ぶ姿も見えて、鶯でないのが残念と思っていたところ、
ガラス戸にどーんと音がしたと思ったら、
正面衝突したのでしょうか、一羽のひな鳥が脳震盪でも起こしたのか
死んでしまいました。
兄弟たちと巣立ちをを始めたばかりだったのでしょうね。
可哀そうに・・・・
「なでしこ」の花の鉢にそっと埋めました。

「芝桜」
ず~と前に読んだ本の中に、
「芝桜の下に死んだ金魚を埋めた。」と言う
印象に残った文章があったのを、
思い出して私も「なでしこ」の花の下に埋めました。
瀬戸内晴美さんだったと思っていたら、有吉佐和子さんの作品でした。
やはり、記憶に残るいい作品だったのですね。
確か、タイプの違う若い芸者さん二人のお話で、
ドライな彼女が、金魚を埋めれば肥料になると言ったのが、
ビックリして記憶していたのだと思います。
何鳥のヒナだったのでしょう・・・・合掌

0 件のコメント:

コメントを投稿