9/23/2024

どら焼き

遅い夏休みに京都に行った息子の
お土産、どら焼きでした。
このどら焼きは、大変な物らしい。

月に20.21.22日の三日間しか販売せず
以前(江戸時代)は、
弘法大師の命日の21日だけだったそうです。タイミング良く買う事が出来た
様です。ラッキー!

どら焼きとの名ですが、
まるで違う。
銅鑼の形に似てるのでどら焼きと
呼ばれている様ですが、

こちらは、寺の銅鑼で焼くのが発祥で
銅鑼焼き。
したがって薄い皮に餡をくるくる巻いて竹皮で包んで出来上がり。

この店は、亨保の時代からあるらしい
吉宗の時代の江戸町の本をずいぶん読んだが、えーその時代の物?
不思議な感じ。

京都らしく、八ツ橋の様な柔らかさで
私の知る、皮が命のどら焼きとは
違い。
これは、銅鑼焼きと言う和菓子ですね

せんべいなども薄味だし、
みたらし団子もイマイチだし、
私は関東人かな?

0 件のコメント:

コメントを投稿