11/18/2018

ズイキ

 
今年も、欲張ってこんなにたくさん「ズイキ」を頂きました。
 
妹に取りに来るようにと、伝えると、
「何時も、皮を剥いでもらってた」と言われ、
暖かい昨日、
せっせと皮むきをしました。
 
単純作業は、私に向いている様で、長さを揃え、
す~と皮がむけるのが楽しいです。
 
以前は、田舎の方から送っていただいた、
干しズイキしか食べたことが無かったのですが、
いざ、自分が作るとなると、干す為の糸通しがめんどくさくて、
あんなにたくさん送っていただいて、
愉快な「出張りのおばさん」を思い出し、
有難いことだとしみじみ思います。
 
私はみんな冷凍しました。便利な時代になりましたね??
 
庭でズイキの皮むきをしていたら、
野菜が届きました。
 
カブに大根、小松菜、春菊、
前の日には、水菜に青梗菜と、嬉しくなります。
この、大根とかぶの青い葉が好き。
 
今、スーパーでは葉はカットしてあるので・・・。
 
 
次に妹が、ズイキをもらいに登場
今度は、
カリフラワーとキャベツが届きました。
 
福島方から、ビックリするほど大きかったそうです。
カリフラワーは3分の1、キャベツは4分の1らしいです。
 
ズイキを茹でる大鍋を出したり、
晒す為の大きなボールやバット、
 
大根の葉の糠漬け、かぶの葉と揚げの煮びたし、
カブの塩づけ、小松菜、春菊、と
流し台は大忙しでした~。
 
 
 
 

2 件のコメント:

  1. お野菜いっぱい✌️🥦楽しそうですね😄

    返信削除
  2. ズイキ、美味しかったですよ!!
    カリフラワーのスープを作ったり、
    今日は又、青菜が届き、
    山形の「おみずけ」と言う、美味しい漬物を作りました(*^_^*)

    返信削除