5/14/2018

 
お隣さんから、「蕗いりますか~?」「いただきます~」
毎年頂くのですが、半分こだったのが、
みんな持って行ってと言われ、4ℓの袋一杯摘んできました(;一_一)
まず、茎と葉を分けました。
 
 
下茹で準備
 
自生の蕗なので、細いものは筋を取らずきゃらぶき仕様に、
そのまま使いました。
それでも残りはこの量・・・・。
 
 
 
それから、大群の葉っぱを大鍋で4回に分けて茹でました。
 
 
葉は油でいためて佃煮に、
蕗はシイタケと山椒の実と一緒に煮て、
自画自賛、美味しくできました~??
 
残りの葉は次回の楽しみに、
冷凍しました。
 
蕗の筋をむいた為か、右肩下の筋肉がかんだるいです(^-^)

2 件のコメント:

  1. 蕗の葉までお料理されるのですね 凄い👏

    返信削除
  2. 蕗は葉の方が好きです。
    大根の葉も好きです。
    葉が付いてると大根があるのに又買います(*^_^*)

    返信削除