10/12/2016

旧古河庭園


「秋バラ展開催」のニュースを見て、一度行ってみたいと思っていたので、
仲間を誘って行ってきました。
あまり馴染みのない遠~い地域のイメージですが、
電車の便がとてもよく、急行・準急と乗って行くと思ったより近かったです。

陸奥宗光の屋敷跡で、次男が古河財閥に養子縁組をして、
古河家のものになったそうです。


TVなどで見るおなじみの場面は見学者ご多く、
急いでシャッターを押してしまいましたが・・・。


出かける前から、4分咲きの情報はあったのですが、
やはり、まだ花は少し淋しかったです。

洋風庭園にも勝るとも劣らない、素晴らしい日本庭園があります。





回遊式でゆっくり森林浴が出来ていい散歩になりました。
洋風の庭園もいいですが、やはりヨーロッパの荘園のようにはいかないので
私達には高台にあるあずま屋から眺める、京都の庭師の作の、
和風の庭園の方が、模倣でない落ち着きを感じました(*^_^*)
ホントは古河邸と薔薇を見に来たのです~。



0 件のコメント:

コメントを投稿