6/15/2013

梅雨晴れ??


今日は雨の予報で、植木屋さんは日延べになったのに
曇り空から午後には日が当って来ました~。
それでも、2・3日湿度が高くじ~とりして、
体も重く感じます。
関西の方は真夏日の35度越えとか・・
狭い日本も細長いので地域のよってずいぶん違うのですね。

寄せ植えの紫陽花が咲きそろいました。
先日「秋色紫陽花」の鉢を見ました。
ホントに渋く秋らしい素敵な色合いでした。
色々な種類の紫陽花が次から次へと生まれるのですね。

今日も梅仕事。
ジュースを絞ったシワシワの梅を再利用として、
お釜で煮、つぶしてジャムと呼んでましたが、
これはこれで、固めののし梅のような感じで美味しいですが、
教えてもらった通り、梅を洗って最初から7時間保温に掛けたら・・・
これはビックリ、とてもきれいななめらかなジャムができました。
こんな簡単なら、もう、これからはこの方法ですることにしました。
今も、仕掛けています。

0 件のコメント:

コメントを投稿