6/14/2013

梅仕事



昨日の誕生会のお土産。
出来たての梅ジャム・梅シロップ・梅醤油で~す。
8キロの梅を片づけた、ここまではよかったのですが、

又、青梅をもいで、シロップに2キロ、醤油漬けを1キロを作り、
そして、前回のシロップ漬けや醤油漬けの中のしぼんだ梅の処理です。
醤油漬けの梅を、
フードプロセサーで細かくするとなかなか美味しいふりかけになります。
シロップ漬けの梅は、
電気釜で4~5時間保温すると柔らかくなり、ジャムが作りやすいとのことで、
早速作り、楽々出来てこれは良いことを聞いたと、
ジャンジャン作り女子会で配りました。

植木屋さんが来るまで、と思っていた梅が毎日ポトンポトン
我が家で、こんな大きな梅を見るのは初めてです。


昨日は落ち梅2キロで梅干しを作ってみました。
これは、今日の分です。また落ちました(;一_一)
明日、植木屋さんが来る予定だったのが、
今朝連絡が来て、来週半ば過ぎとのことで、
まだまだ、木の上には5キロぐらいありそうです~。
人様に差し上げるような梅ではないようで、
もう、飽きました~。 
8・3・2・αー・・・20キロぐらいになるいのでしょうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿