1/16/2011

甘酒


寒に入り、毎日寒いですね。
大雪が降って、もっと寒く困っている地方もあるので、
大きな声では言えませんが、寒いですね(;一_一)

こんな日は、甘酒がピッタリですね。チョット生姜汁を入れてアツアツを頂くと、
身体が温まって、気持ちも温まるような気がします。
うちでは、酒粕をゆるめてお砂糖を入れたものを、甘酒と呼んでしまいます。

先日伺ったお宅では、「麹を発酵させて作ろうと思ったのだけど、上手く発酵しなかったので失敗」と言って、
出来あいの(富沢商店)甘酒を頂きましたが、麹の粒粒感があって、やはり麹から作った甘さけ(白酒)は美味しかったでしたが、
我が家も八海山の品の良い酒粕は、それなりに美味しいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿