1/11/2011

鏡開き


三連休を終え、
お供えを下ろしいよいよお正月気分の終わりですね。
今の鏡餅はカビ対策と言うのか、パックの中に小さいお餅がたくさん入っています。
以前は、固くカビの生えた鏡餅を、一か月位天日干して、細かく砕いてあられの揚げせんべいを作っていました。
とても評判がよく、楽しみにしてくれる人たちがいたのですが、今は味気ないですね。

お正月に飲んだお酒を並べました(*^_^*)。
両脇の一升ビンはまだ手が付かず、これからの楽しみです~。

「北の一番蔵」は北海道のお酒らしいです。
昨日伺ったお宅で、暫くお酒が飲めないので・・・と言うことで、
頂いて来ました。
北海道のお酒は初めてですので楽しみです。

2 件のコメント:

  1. 匿名1/12/2011

    chikoちゃん

    美味しそうなお酒ばかりで羨ましい。

    たまには都立に来ませんか。
    美味しいお酒が待っていますよ。

                せいちゃん
                20110111

    返信削除
  2. 都立がもっと近いと良いのですが・・・残念
    お仲間と楽しんでください。

    返信削除