8/26/2021

読書

新聞広告で見て、
作者がこの人なら、
なかなか面白いのでは無いかな〜と、
思って居たら、

この人、チョと好きだから
本屋で出会って買った!と言って
回してくれました^ - ^

若い頃の私の地元が、縄張りなのか、名前は身近に感じていました。

古い話しの自伝だからか、
登場人物は、みな本名で
知った人達もできて、
大きな文字で、週刊誌の事件簿を
読むように、
朝借りて、夕方には読み終えてしまった。

生涯を足速に追うだけで
小説としての面白みは無く
作者が高齢で、少しヤキが回ったかと
思いましたが、

最後の「長いあとがき」を読み、
作者に出会えた気がしました。

安藤組は、
刺青をせず、薬もやらない
盃も交わさず、
握手だけの集団だったようです。

横井英樹氏銃撃事件で逮捕されたようですが、

横井氏には、
東洋ボールと言うボーリング場を経営してる息子が居て
懐かしい昔話を思い出しました。

本の持ち主は、
今頃になって、母の心配がわかった!と、笑い話。

あの頃、別の友達の父親は、
真剣に、会社を乗っ取りされたら
心配だ!と^ - ^
とぉーい昔の話。

私は、彼と結婚式が同じ日で
来賓が、昼夜出席して、
昼まの花嫁の方が、綺麗だった!と
言われたのが、密かな自慢^ - ^

この年なので、戯言をお許しください!

1 件のコメント:

  1. 匿名8/26/2021

    こんにちは

    ブログを拝見すると元気そうですね。
    この時期変化の少ない毎日に読書とか
    何気ない楽しみを見つけて自粛している様子が
    うかがえます。
    私も朝の水やり、夕方の畑の世話などがルーチンですが
    スマホに代えたのでドコモ教室に通っています。
    コロナ禍のためか生徒は私一人のことが多くマンツーマンです。
    マンツーマンはあくびもできず少し疲れます。
    でもちょっと違った時間を持つことは刺激もありボケ防止にもなるともう少し続けるつもりです。ラインもつながりましたが
    わからないこと覚えないことがいっぱいです。
    そろそろニンニクを受けなくちゃ。ジャンボニンニクも種を用意しました。
    残暑ではありますがお体ご自愛ください。
    せいちゃん

    返信削除