8/24/2020

ラ・マーレ 2

 
 
 
 
久しぶりに白いクロスのかったテーブル席は気持ちよかったです。
 
猛暑もコロナも忘れ、ワインを飲みながら
個展をきっかけに、
夫の学生時代の友達をふりかえると、
残念なことに皆、亡くなっています。
こんなことがあるのですね。
 
一番早い人は、
お花の霞先生の傍で仕事をしてた彼は
40歳前だったような気がする。
 
その後、今日の彼。
まだ子供は小学3年だったとか、
 
次は、有名広告代理店のエリートは、過労死
 
そして、もう一人は、
死期が迫っているのに病院から抜け出し、
みなとみらいの酒場で、みんなで連れ立って、
大騒ぎしながら飲み歩いたのです。
 
その時、私達は知らなかったのです。
そしてひっそり逝ってしまった。
 
次が、大好きな克くんと、直子さん。
大学時代からのステディーで
みんなの羨望の的だったらしい。
 
直子さんは、死の直前まで明るく、
六本木に行きたい、「ニコラス」に行きたい、
銀座のバーで飲みたいと、ねだり、
カツラをつけてチャーミングで可愛かった。
死に衣裳はタキシードだもんね!
 
次が、井上君
彼もナイスガイでシャイで、難しい人だけど、
可愛かった。
酒好きで、「もうじき死ぬ」「今度死ぬ」と
酔うと口癖のように言うので、笑って聞いていたけど、
結局、告知されていたのかもしれない・・・。
 
私は一人、美穂さんが交通事故で。
STAYHOME のこんな時期、
彼女がいたら、毎日電話でおしゃべりしていただろうと
思い出します。
 
古い本を出したり、古い話を思い出したり
世間が狭まって、話題がいったりきたりです。
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿