9/06/2018

北海道地震

 
明け方、いつも5時頃からラジオを付けながら、
うつらうつらしているのですが、
今朝はビックリ! 
 
震度6強の地震が起きて札幌・千歳・恵庭・・・と
地名を読みあげて行くと、「甥」の地区も含まれているので、
こんな場合電話は通じないかと思いながら連絡したら、
やはり通じず、心配していたら、
着信を受け取ったらしく、
「家族は無事だが家の中はメチャクチャ」と、
連絡をくれましたが、
停電しているので、充電がままならず、貴重な電波のようで、
詳しい状況は電気が回復してからと言うことで、
様子見です。
台風の次の日に地震とは・・、
 
各地でも、豪雨の後の台風」とか、酷暑といい、
今夏は、日本列島悲鳴を上げて居ますね。
平成最後の夏だというのに・・・。
 
この花の名前は 「ビバーナムコンパクタ」
難しい名前を夫は一度で言えるのです(^-^)
 
去年買って気に入りの実のようで、
今年も出始めたので早速買いました。
これから、紅葉と実のものが楽しめますね。
暑くても、季節はもう秋です。
「芸術・読書の秋」というように穏やかに過ごしたいですね。

2 件のコメント:

  1. 本当に 今年は、酷暑、台風、まさか北海道に地震とは?
    甥御さんが北海道だそうで…
    お見舞い申し上げます。

    返信削除
  2. ご心配ありがとう
    電気も通じ、生活は大丈夫と言ってましたので、
    姉はすましてイタリアへ行ってしまいました(^-^)
    そちらも台風被害はなかったですか?
    栗が落ちちゃったかな??

    返信削除