9/22/2018

お墓参り

 
お天気がはっきりしないけど、
土日のお出かけは嫌とのことでお参りに行きました。
参道の蓮の花は見事に片づけられて居ました。
大仕事だったことでしょう。
 
 
本堂は変わりがありませんが、
 
幼稚園だったところは立派な会館になり、
木々の生い茂った庭は、
「樹木葬」と言う墓地に変わり、その裏の駐車場がマンションに変身。
綺麗に整って近代的になっていきますが、
森林浴とまで行きませんが木々の生い茂る「お寺」という
ドングリが、銀杏が実を落とすなどは遠い昔になってしまいました。
 
帰って来たら、友人の訃報。
 
先日は、おかあさんの事後の整理を終えてアドレスを頼りに
娘さんから、亡くなったお知らせを頂き、
 
今回は、自分の手術を終えてから、
友人が亡くなったと知らせてくれました。
ちょっとご無沙汰してると、状況がめまぐるしく変わり
元気でいる事のありがたさを感じます。

0 件のコメント:

コメントを投稿