1/06/2018

小寒

 
昨日は、少し曇り空でやはり「寒の入り」らしく寒い一日でしたね。
 
そして、夜中に震度4という地震に目が覚めました。
突然のことで寒く布団の中で固まって居ました。
非常事態が起きた時はどうしたらいいのでしょうか・・・・不安です。
 
5日は義父の命日なので、
新年の実家への御挨拶を兼ね、毎年お寺参りとお墓にお参りに出かけます。
昨日は息子と姉が加わり賑やかになりましたが、
お寺は、神社と違い新年でも静かでした。
 
帰りに姉の友達の家へお邪魔すると、
庭の木の枝に雀が沢山止まって賑やかにしていました。
もうすこし暖かくなると、うちでも梅の枝にメジロの集団が
遊びに来ますが、
こちらでは、共存していて、「ご飯ですよ~」と声をかけ、
専用に買っていると言うササニシキのコメを袋からザラザラと缶の蓋にまくと
スズメが一斉に集まって来るのです。
 
「カメラ・カメラ」と抱えてそ~っとガラス越しに近寄ても、
一斉に飛び立ち、ぼんやり組が少し残って居ました。
毎日のことで可愛いようですよ。
のどかな景色でした。
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿