3/27/2012

天体ショー

昨日の夜に友達からのメールで、
「金星と月と星が見事に一列に並んでいるので、すぐ見て!」と言うので、
急いで庭に出て見たのですが、
私の空のエリアには、「月が見えない~」
ぐる~りと探して西の空の下の方にやっと見つけました。
ホントに一列に並んで三日月が神々しく輝いて
私も始めてみる光景でした。
彼女は偶然見上げた空に素晴らしい物を見たと、
仲間にメールで知らせてくれましたが、こんなことは珍しいことだそうですね。
ラッキーでした。

やっぱり今日の新聞に載っていました。
星と思ったのは木星で、
金星・月・木星が等間隔で見られるのは、
2004年11月以来とのことで、ホントにいいタイミングでした。

今日ランチで会った仲間にメールが回ったのですが、
「月が見つけられなかった」と言う人もいて、
私も寝間着を着ていなかったら、もっと見えるところまで移動したかったのですが、
時間的に西の空の低い位地だったので、我が家からはぎりぎりセーフでした。良かった!

たまプラーザの桜の蕾が膨らんできてはいますが、
まだまだ固い蕾です。
今日も風が冷たかったですから・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿