3/20/2012

春分の日

デパートのエントランスホールに飾ってあった「桜」
「東海さくら」と書いてありましたが、
いつも見る「彼岸桜」のように見えました。

お彼岸の頃に何時も咲いているお隣の桜はまだ蕾が固いです。
今は、梅の花が満開で良い香りがしています。
二月に咲く花との思いまありますが・・・
「河津桜」もあちこちで満開の声がありますが、
我が家はあと一息です。

「春一番」
立春から春分の日までに吹く、強い南風のことを言うようですね。
今年は、こちらでは春一番が無いかもしれないそうです。
「雨一番」
北国のある地方では、立春の後に雪を交えず雨だけ降る日を
呼ぶそうです。
もうそろそろ「雨一番」があるのでしょうか・・・
春の訪れは待ちどうしいことでしょうね。

0 件のコメント:

コメントを投稿