3/06/2012

啓蟄

昨日は24節気の「啓蟄」でしたね。
毎年3月6日がその日なのですが、閏年で一日早く、
その上、今年は寒く生憎の雨で「啓蟄」とは名ばかりでしたね。
自称晴れ女の今日の良き日はいいお天気でした(*^_^*)

春に虫を二つ書いて 「蠢く」(うごめく)と読むそうですね。
日本の文字は意味がありすごいですね。
天声人語にも虫偏の文字が並びました。
魚編より馴染みのある字が多かったです。

啓蟄の日にと、被写体を探したのですが無くて・・・・と思っていたら
今日の最後に「つばめ」が届きました~。
気が早すぎますが、
そろそろ虫が出てくれば、つばめも飛来するということで、
アップしました。

3 件のコメント:

  1. 匿名3/10/2012

    確定申告真っ最中。

    柿右衛門とはここ続けて2回会っています。いろいろあってね。

    3月6日は結婚記念日でした。7日に河津桜を見に行ってきました。桃のように花色が濃く、ちょうど満開できれいでした。道すがら飲んでいましたのでぼやーっと歩いていました。
    そのうちブログに入れます。

    返信削除
  2. 15日まで忙しいことでしょうが、
    それでも結婚記念のお祝いは外さないという、
    やさしさ・・・、いいですね。
    河津桜も見越して満開の姿をその日に見せてくれたのでしょうね。これからも仲良くお幸せに❤

    返信削除
    返信
    1. 匿名3/11/2012

      そんなに仲良くないからご安心を。

      でも大事だから・・・。

      削除