6/25/2022

らっきょう

取り立てのらっきょうを頂きました。

作ってみる?と、聞かれ
作ってみたい〜!と^ - ^

根と茎をハサミで切り落とし、
らっきょうの実だけに整えて
何回も水で洗うと不用の薄皮がはがれ
綺麗ならっきょうになりました。

レシピを見ると
500g分の漬け汁調味料になっていて、
らっきょうも、見事500gでしたー。

分量通りにしたのに、
保存瓶が大き過ぎて漬け汁が少し足りない。
そこは、ベテラン主婦^ - ^
美味しく漬かるかな?
楽しみで〜す。

1 件のコメント:

  1. 匿名6/30/2022

    chikoちゃんは失礼ながらご存じとは思いますが
    私はラッキョウとエシャレットの関係がつい最近まで知りませんでした。
    エシャレットを収穫せずに数か月おくとラッキョウになると知りました。
    我が家で取れたエシャレットはもう少しでラッキョウになるところでしたので少し硬かったようです。

    返信削除