10/01/2017

ミカン

 
今日から、10月ですね。
空気はすっかり秋めいて、ミカンも色づきました。
皮が薄くて、なかなかのミカンですよ(^-^)
 
2年前には細い木に50個以上実を付けて楽しませてくれましたが、
去年はダメで、今年は5個です~(;一_一)。
肥料を沢山あげるとよい、と聞いてきて、化成肥料をずいぶんまいたようですが、
それが災いしているような気がします。難しいですね。
 
秋晴れの空に、お祭りのお囃子が聞こえ、
子供みこしがやって来ました。
揃いの半纏を着て、どこにこんな子供たちがいるのだろうと思うほど、
「わっしょい!」「わっしょい!」と威勢のいい掛け声が聞こえます。
 
昔・昔、小学校の隣に神社があり、
お祭りの時は早く授業が終わらないかと、
気もそぞろだった様な気がしましたが、
今は、土日での開催が多いようですね。
 
なんでも、ご都合主義で祝祭日だった日が移されてしまい、
成人式・体育の日・敬老の日などが、毎年違うのは如何なものか・・・。
毎日が日曜日の人の言うことではないかな(*^_^*)
 

0 件のコメント:

コメントを投稿