9/19/2013

中秋の名月





先日の台風のあとは、
すっかり秋らしくなり気持ちの良い青空が続いているので、
今夜のお月見は期待してました。
2・3日前からまん丸の月が出ていましたが、
今日の8時過ぎに満月になったそうで、
写真を撮ってみましたが、
とお~いお空の上のことで、
こんな月しか写りませんが、
神々しく輝いてお隣の屋根瓦を照らして、
とてもきれいでした。
次の満月はオリンピックの後になるそうですね。
今日はお天気でよかったです~。
そして、次回の満月も見ることができますように・・・!

お団子と一緒に、芋名月なのでサツマイモと里芋をお供えして、
お月さまに見えるように障子は開けてあります。

2 件のコメント:

  1. 匿名9/19/2013

    我が家で一杯やってかみさんとお月見しながら
    ウォーキングして帰ったところです。
    次の満月はオリンピック後?生きているかな?

    黒豆 花で終わっちゃうかなと気にしていたら、今2センチくらいのさやに成長しだしました。
    虫対策むずかしい。

    行事を大切にするchikoちゃん敬服します。

    来週木曜日柿右衛門と弁護士リュウさんと都立で
    焼き鳥食べながら情報交換会です。
    この焼鳥屋さんは再開発でもうすぐ閉店だそうです。
    リュウさんがまだ行ったことがなく、行きたくて焦っており
    やることになったのです。
    男三人そろって何を語るのか?

    返信削除
  2. 月見は天候に左右されますが、
    オリンピックは確実にやってきますので、
    まず、そこを目標に元気でいましょう。
    月を見ながらの散歩とは、仲が良く風流ですね。
    焼鳥屋さん、たしか?亡父も行っていたような気がします、
    なくなるのですか・・・。時代ですね。

    返信削除