12/25/2011

クリスマスプレゼント??

♪ ♪メリークリスマス~♪♪
クリスマス・イブはどの様にお過ごしでしたか?

子供たちのいない我が家は、プレゼントの用意もしないで済み、
簡単なものです(;一_一)

そんなところに、豪華なプレゼントが届きました(子供たちからではありません)
こんな見事なオリーブずくし、
オリーブには詳しくないのですが、見るからに上等なオリーブで、
これからのシーズン楽しめそうです。
アーティチョークのオリーブ漬けは初めてです。
いえ、アーティチョークを頂くにも初めてです。
スーパーなどで、不細工な存在感で見知ってはいましたが、
調理法も分からず、縁ののない野菜だと思っていましたが、
オリーブが美味しい為か、なかなか「オツ」な味がしました。
お正月の話題作りの一品になりそうです。

2 件のコメント:

  1. 現役時代勤め先の庭にたくさんのオリーブの木があって
    同僚の女性から頼まれ、みんなに見られている前で
    堂々とたわわになっているオリーブの実をたくさん収穫し
    山分けした思い出があります。

    確か何日も水につけて、その後オリーブ油にニンニクとトウガラシを入れて付け込んだ記憶があります。

    結構おいしかったですよ。

    返信削除
  2. 私も家のオリーブを一カ月位水につけ、それから塩漬けにして、今オリーブ油に漬けています。
    ナントカ食べられますが、もう少し灰汁抜きした方が良かった気がしました。

    返信削除