7/14/2010

お盆


昨日は、夕方まで小雨がぱらついていましたが、お迎えをする頃には何とか雨がやみました。、
雨上がりの野外は、「今年初めて蚊に刺された~」とマンション住まいの御仁は大騒ぎ・・・。
それでも久しぶりに義姉妹揃って宴会を張って義父を迎えられ、遠い国からやって来た義父も喜んでいるでしょう。
我が家の場合
正しく伝承されているか不安ですが・・・・(;一_一)
真っ赤な大きなホウズキを提灯に見立て飾り
茄子ときゅうりで牛と馬を作り、迎え火を炊きその火を提灯に灯しそのまま仏壇に迎い入れ、
足濯ぎ用のミソハギの箒やハスの葉の皿など迎えの膳を準備し、
お線香をあげ御挨拶が終われば、
私たちは宴会です~。
Wiiフィットでボーリング大会も楽しみ、賑やかな一日でした。

今日は、
ハスの葉に野菜を詰めたお弁当を持って、朝早く仏様はお出かけなので、
私も実家の戻っている、両親にスイカを持って会いに行きます。

                     







0 件のコメント:

コメントを投稿