2/16/2018

読書

 
 
カズオ・イシグロの名は受賞する以前から知って居ました。
息子が早くからのファンで、「春樹氏よりノーベル賞に近い」と
言っていたので記憶にありました。
私は「日の名残り」を読んで、
美しい文章と内容にチョット感動した様な気がしますが、
もう、ほとんど忘れています(;一_一)
息子の本棚には何冊か有るようですが、探すのが大変ことと、
高尚過ぎるなと、敬遠していたのですが、
「この本は、読みやすいわよ。」と貸していただき読み始めました。
 
現在海外で暮らす主人公が、
現在の自分の人生と対比して回想する形になっていて、
遠い昔の、戦後間もない日本の地方都市の人間模様、
日本女性の機微を静かな美しい文章で書かれています。
勿論、作家だからでしょうが、
日本の生活を知らずしてここまで書き込めると言うことは・・
すごいですね。
 
 
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿