8/08/2013

残暑お見舞い申し上げます~。


猛暑お見舞いですね。
今朝、「クマ蝉」がシャンシャンシャン・・・と鳴く声が聞こえ、
ビックリして飛び起きました。(驚くほどのことではありませんが)
これは、その昔、生物班だった名残の網のようです。
「クマゼミ」は捕まえたことがないと言っていました。

最近の女子会の話題に、
繰り返し流す「通販のTVコマーシャルは困る」
何でも良く見えて、騙されやすい夫族はすぐほしがると、
健康食品とか、便利そうな器具など・など
ホント・ホント。
我が家でもネットでの買い物で、
50年位前の虫取り網のネットを新調しました。
何時使うのかしら??、
「いま、でしょう~」(^-^)
猛暑の中、半ズボンでも履いて虫取りにでも行くのかな?

2 件のコメント:

  1. 匿名8/11/2013

    厚いですね。

    昨日は少し涼しくなった夕方、息子たち夫婦と連れ添って寺家ふるさと村を訪れました。
    散歩しているワンちゃんが流れるお川に浸かって涼んでいました。

    昆虫、網懐かしいですね。小学生のころ、夏休みは毎朝都立大裏のお寺に蝶ちょ取りに行きました。
    クロアゲハなど大型の蝶は毎日同じ時刻同じ場所に飛んでくるのです。それを狙って採りに行きました。
    採った蝶の羽を切り、りん粉転写と言って紙に蝶の粉の色を転写するのです。
    あと渋谷に志賀昆虫店と言うお専門店店があり(今でもあるかも)、当時子供には高価な布の柔らかい昆虫網を買いに行ったものです(ちょうどブログの写真に掲載されたようなもの)。


    返信削除
  2. 暑いですね。
    そうです。「志賀昆虫店」から取り寄せたようです。
    今は開発されてあの辺りにはお店はないでしょうね

    返信削除