7/29/2017

檜扇草


ずいぶん前の鳥の落とし物から芽が出て花が咲いたのではないかと、思うのです。
植えたり、頂いた覚えが無いので・・・。
思いがけない艶やかな花で、終わると大きな黒い実・種?になるので、
それを鳥が啄ばんでのではないかと思います。
夏らしい花で、大きな種なので、植木鉢に埋めたらこんな二世が出来ました。

花を愛でるのはいいのですが、この陽気で木々が伸び放題で、
6月末に頼んだ植木屋さんが、お盆にも間に合わず、まだ来ません!!。
2・3日曇り空の日が続いたので、遂に我が家のガーディナーが出動しました。
「植木屋を断る!」と言って、
「さつき」から始まって、「槇」と芝草をチョキチョキチョキと、
涼しい部屋で静かに過ごしている身には、
全身汗まみれで、奮闘している姿を見ると気がひけますが、
本人のやむにやまれぬ意思での行動なので、頑張ってもらっています。
「綺麗になりました」 「お疲れ様でした」との掛け声を忘れずに・・・・(^-^)

0 件のコメント:

コメントを投稿