7/15/2017

読書



言うまい、と思っても暑いですね。 まだ梅雨ですか??

「夏が好き 昔の夏が 好きだった」 こんな句ありました。
暑い・暑いと言っても、私は夏が好きだった。
30度を超ればビックリしていたような気がします。
クーラーは無かったけど・・・(;一_一)

この本の中に
本を貸してくれた人の「友人」が登場するらしいとのことで、
楽しみに読み始めました。
実名の経済小説で、
「赤いきつね」のマルちゃんの会社の社長の立身出世物語です。

冷凍マグロを扱う、築地の小さな店で社員4人と起業して、
今では、品川に大きな自社ビルを持つまでの大企業になった戦いの日々が、
ノモンハンの激戦を生き抜いた、森和夫社長の
「どんな苦労も苦労のうちにはいらない」と言う精神で,
苦難を乗り越えて行くのですが、
実名小説なので、日清製粉・三井物産など、
ここまでありなの?と思うような過激なことが書かれていますが、
こちらサイドから見れば、「すべてあり」だったのか、時効なのか、
経済問題や数字は難しいですが、
創生期の社長の人柄・社員の頑張りは、
「海賊と呼ばれた男」の「出光」の話の時も思いましたが、
日本人て、いいな~と、
敗戦後の日本を支えてくれた人たちに感謝です。

0 件のコメント:

コメントを投稿