10/15/2010

秋を連れて・・・・
















お客様がやって来ました。
ゴルフのバックのようになが~くラッピングしたお花を抱えて来てくれました。
吾亦紅と真っ赤な紫陽花とナントカあやめと言う風船のように膨らんだ可愛いい花?(袋がはじけて実になるとと言っていたから・・・・)。
こんな写真を載せるのか・・・と言う、花達に申し訳ない出来栄えですが、ゴメンです。
今日は趣向を変えて和室での食事だったので部屋にはしっくり秋模様です。
御供の栗も見事!

お客様は逗子から未亡人お一人でやって来るので、帰りを考慮して何時も終いは9時お開きですので、
早々と夕方からお茶代わりにビールを飲んで、日本酒で飲み会が始まりました。
タイミング良く、美味しい「塩から」や友人の御主人自慢の漬けものを頂き、お酒の肴にピッタリで、
食卓がにぎやかになり楽しい時間が過ぎました。

私の糠床は彼から分けてもらったものなので、
前日来宅の折、私の漬けものもお出ししたのですが、
彼のは、古漬けでじっくり乳酸菌の酸味がきいているのに、塩分の辛さがないのが見事でした。
私のは、サラダ感覚・・・かな?と思うほど軽かった。
よく、大事な糠床・糠床ときくけど、意味がわかった気がしました。
愛情込めて糠を大切にしているしっとりした糠床が想像できます。
私のは、軽すぎる。
一事が万事・・・・・性質かな???(;一_一)

0 件のコメント:

コメントを投稿