6/19/2011

ねじ花


雨が降らなかったので、束の間の散歩に行きました。
草の生い茂ったお庭にこんな可愛い花が沢山咲いているのを見つけました~。
ホントに上手にねじって咲くのですね。
この淡いピンクの色が好きです。

庭の緑も生い茂り、今「むかご」の蔓が何処にでも伸びて、
絡まりついています。
目の敵のように見つけ次第ぐるぐる蔓を巻き付けて引っこ抜いていますが、この蔓はホントに秋になると「むかご」が出来るのでしょうか?
山芋の子と聞いていますが、地下茎に山芋のあるのが想像できないので
検索してみたら、
むかごゆきのした、むかごトラノヲとありました。
「ゆきの下」は春先バケツ一杯位抜くほど増えて、
「トラノオ」は外の花壇や家の周りにぐるり今を盛りに伸びているところです。
どっちのルーツか分かりませんが親がいるのは確かでした(;一_一)

0 件のコメント:

コメントを投稿