5/05/2010

端午の節句


新緑の五月、今日もいい陽気ですね。
今日の立夏を過ぎると、風は「光る」から、「薫る」になるそうです。
三月の風・四月の雨が美しい五月を連れてくる。と聞きますが、一年で一番いい季節ですね。
そして、今年のゴールデン・ウイークは見事な晴れマークでしたね。

鎧兜だけ二つ飾って、後はみんな仕舞い込んでしまいました。
今は、お雛様も親王飾りしか飾らないお家があるようですし・・・ネ

今夜は菖蒲湯ですね。
ショウブの根をつぶすといい香りがしますね。

勿論「柏餅」も登場します。
柏餅に限り、こしあん贔屓になります。
つぶしあんは草餅なので、気に入らない。
お味噌あんもあまり好まないです。とは言え、
甘党なので屁理屈を言ってもあれば何でも頂くのです~(*^_^*)

2 件のコメント:

  1. 匿名5/05/2010

    せいちゃん

    うちは娘には小さな雛人形はありましたが、息子に鎧兜が
    ありません。何故用意できなかったのか?

    返信削除
  2. kokenmama5/06/2010

    お雛さまは華があっていいですね。
    桃の節句と言われるくらいですからね。
    きっと鯉のぼりを揚げたのではないですか?
    今、マンションでは洗濯物と同列で鯉のぼりもベランダに飾ってはいけないようですね。

    返信削除