3/06/2016

読書


このブログを初めて、読書として本の「ラベル」を貼り付けてけておいたら、
丁度、この本が百冊目になりました。付け落としもあると思いますが、
一応、私なりの記念に何の本にしようかな~と思っていたら
芥川賞受賞の本が回って来ました。
「火花」と同じ薄い本で、値段が高い・・・・。

一族の長・父親が亡くなり、
「しんでいない者」すなわち「生きている」通夜に集まった遺族のお話です。

すごい人数の家族構成でこんがらがると聞いて、家系図を作りました(^-^)
孫たちの年齢も出ていて、それが血の繋がりを現わすと言うことなのでしょうか。
故人には5人の子供がいて、子供たちは一応社会人として全うしたようですが、
孫やひ孫にあたる10人の子供たちが世相を反映した状況にあるようで、
離婚・行方不明者・イコール孤児・ニート・未婚・国際結婚・そして中学生が通夜の酒を飲む・・・。
通夜に集まった親戚一同のそれぞれの家族の盛りだくさんの事柄・エピソードや、
現実を離れたゆらゆらした話が織り込まれながら、大家族のよくある・居る人々を
文字にして読ませるのですが、登場人物が多くあまり心に届きにくかったです。
芥川賞って、こういうものなのですか?私の力不足です。

「グーグル」
私のインターネットを開くとグーグルの画面がでます。
トップページには時々雛まつりなどイベントの楽しいイラストが入っていて踊ったりしています。
今朝は、デコレーションケーキが躍っていました。
「あら、今日は・・・」とちょっと嬉しくなりました(^-^)
何気なくクリックしてみると「○○○さん、お誕生日おめでとう」と書き込みがあり
ビックリ!、このイラスト私だけのものなのかな~、
他所はデコレーション・ケーキ出ました?

0 件のコメント:

コメントを投稿