12/05/2019

ゆず

 
お隣さんから「ゆず」を頂きました。
冬の風物ですね。
 
ゆずジャムも魅力ですが、
この時期、ジャムの到来物があるので、
 
まず、皮をむいて千切りにして冷凍。
残りの実の汁で、ゆず大根を作り
そして、搾りかすと種をお風呂に、という始末の良さ(^_-)-☆
 
湯舟では、
搾りかすの袋は、揉まないようにして、
それで、身体を洗ったらつるつるになったような気がする~
冬至の前に、もうゆず湯(⋈◍>◡<◍)。✧♡
 
後は、ゆず味噌
これは、ジャムのように砂糖を入れるので、
チョット、ギョッとしますが、少しづつ使えばいいかと、
美味しくできたので、
早速、風呂吹き大根を作りました。
 
何てったて、大根だらけ(^_-)-☆
それでも、大根はよくはけてもう終わり。
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿